発達障害&不登校&母子密着で困っている母親の気分チェンジ10か条

 ①児童相談所に愚痴る

  児童相談所は、虐待をしているもしくは家庭内暴力が起きているから連絡する

  以外にも障害児の母親のメンタルサポートも行ってくれます。

  どちらかと言うと、医師・カウンセラーは子供の味方、子供が一番困ってる

  そんなのは母親が1番分かっている! 匿名でどんなに子供が暴れたり、不登校

  母子密着で母親を離さず買い物にも行けないなど、そういった話を聞いてもらう

  だけでも心が楽になります。

 ②他の子供と比べない 

  知り合いの子供がいい療育を見つけて成長してる!どうして我が家は外へつながれ 

  ないのか、幼い時に発見されなかったから?いろいろ比較や悔しさが出てきても

  自分の心が穏やかなら○○君はAにつながって良かったんだな、うちはこれができて  

  いるからOKだなと、できてることに目を向ける。そもそも予定外があれば誰だって

  比べたり、悔しかったりする。その感情を受けとめて流していく。

 ③美しいもの・可愛いものを見る

  外の景色でもいいし。飼い犬でもいいし。画像で見慣れない風景をみてもいい。

  とにかく自分のいる家の中と思考を切り離すためにその空間にスイッチを入れる

 ④日記やブログを書いてみる

  私もブログを始めるまですごく長くかかった。なんとなく難しそうや怖いみたい

  な。でも、つづってみたい気持ちのが大きくなりました。

 ⑤アニメや偉人の名言を書き出し見えるところに貼る

  そうすると、自分にスポットライトが戻ってくる、そうや!今こんな状況でも必ず

  抜け出してやる見たいに。自分を応援する言葉を頭にインプットします。

 ⑥ すきなYOUTUBERの動画を見たり、クラッシック音楽を聴く。

  クラッシックは心療内科でも流れてたりするからやはり自律神経を落ち着かしてく 

  れる感じがします。

 ⑦相手が成長するようなドラマを見る

  子供に対してまだまだやれるなと感じられます。

 ⑧炭酸パックで顔を引きしめる

  落ち込むと何となく表情筋も落ちるからあげていく。

 ⑨自分の食べたいスイーツを買う

 ⓾掃除をしてとにかく断捨離して、自分のいる空間を開放的にする。

 

                              以上です。