2021-11-10から1日間の記事一覧

夏休みあけの再不登校

こんにちはSPOTLIGHTです。 長期休み明けの不登校はよく聞きますがわが娘も再び不登校になりました。その理由がいじめや勉強ではなく、決められた時間に決められたことをするのが嫌だ。 点要するにマイペースに好きなことをしてたい訳ですね。 我が子が不登…

不登校と入院 ~外出・外泊編~

こんにちは、SPOTLIGHTです。娘は入院生活に慣れてくると土日に外出が許されるようになりましたが、10:00~15:00と時間も決まっていました。 外出から帰って来ると娘は自分の作業療法で作ったビーズを見せてくれたり、2人部屋で1人だったんが年下…

とりためた記録ノート

こんにちは、SPOTLIGHTです。 不登校を体験して今は約2年。娘は6年生になりました。途中経過地点真っ最中。娘の言動を記録して取りためてきたノートも3冊目に入りました。 時々こうして記事に起こすため見返すと悲しい気持ちや混乱して書いた気持ちがあるな…

~なかなか進まない記事投稿~

すごーく夜更けの「こんばんは」 発達障害の子供を育てながら、仕事、家事と忙殺されながら過ごしていると。 まとまったら書こう 見やすくきれいなものにしなきゃ 仕事の一段落ついたら いつも自分の希望や表現したいこと(伝えたいこと)を我慢で見なかった…